今回は、イラストを描いた事がない初心者(私)がi-Padを購入してお絵描きソフトProcreateで500日イラストを描いた感想を書きます。
(1)i-padは、外出先でもイラストが描ける
(2)プロクリエイトは、アニメーションも作れる
(3)パソコンが苦手な私でも使えた
(4)i-Padとapple pencilは、電池がなくなると使えない
(5)プロクリエイトは、ベクターレイヤーが使えない
(6)印刷するイラストは、苦手(と言われている)
i-Padとapple pencil、プロクリエイトは、最高の組み合わせでした。(*´▽`*)
今回の記事で、良かった点とあえてデメリットを書いていますが、メリット、デメリットは、イラストを描く人の目的などで変わると思います。
私なりの結論は、i-Padとapple pencil、プロクリエイトの組み合わせは、
「初心者にお勧め」ですが、
「制作系の仕事を目指す人には微妙かも」です。
楽しくイラストを描くのならi-Pad、プロを目指すのならパソコンが良いと思います。
制作会社は、パソコンとPhoto shopを扱えることが必須の会社も多いようです。
ただし、フリーランスのイラストレーターの方で、i-Padを使う方も沢山おられます。
(i-Padだけを使っている方は、少ないかもしれませんが・・・)
非効率かもしれませんが、最初はi-Padでデジタルイラスト描いてみて、パソコンを使いたくなったらパソコンでデジタルイラストを描いてみては、どうでしょうか?
(私も、そろそろパソコンでデジタルイラストを描いてみようと思っています。)
i-Padとapple pencil、プロクリエイトで500日イラストを描いた感想
(1)i-Padは、外出先でもイラストが描ける
軽くて持ち運びが出来ます。
私は、基本家で使いますが、お正月など帰省する場合だけ持ち運んでいます。
(2)プロクリエイトは、アニメーションも作れる
YouTubeにアニメ投稿したら面白そうと思いイラストを描き始めました。
今思うと、ちょっと無茶苦茶な考えで始めていますね。(;’∀’)
アニメが作れる買い切りソフトで値段が安かったのが、プロクリエイトでした。(App Storeで\1,220です。令和4年8月現在)
(3)パソコンが苦手な私でも使えた
デジタルイラストを描くのは「パソコンに液晶タブレット」か「i-pad」か悩みました。
パソコンが苦手だったので、簡単に使えそうなi-padにしました。
お絵描きソフトは値段の安いプロクリエイトしました。
この組み合わせは、パソコンが苦手な私でも楽しく使え最高でした。
(4)i-Padとapple pencilは、電池がなくなると使えない
すぐ電池がなくなる訳では、ありません。
連続3時間程度なら余裕で使えます。
一日中イラストを描き続けたい人のデメリットだと思います。
(5)プロクリエイトは、ベクターレイヤーが使えない
レイヤーとは、イラストを描く紙(セル)のようなものです。
デジタルイラストは、レイヤー(セル)を重ねて絵を描く(表示する)イメージです。
ベクターレイヤーを使うと、描いた線を拡大・縮小しても画質が劣化しません。
プロクリエイトには、ベクターレイヤーがないため、描いたイラストを拡大すると線も太くなり、画像も荒くなります。
(拡大しなければ、問題ありません。)
(6)印刷するイラストは、苦手(と言われている)
デジタルイラストをWEB上のみで使用するのであれば、デメリットでは、ありません。
紙媒体に印刷する場合、WEB上で使用する場合より解像度を高く設定する必要があります。
プロクリエイトは、解像度を高くすると使用できるレイヤーの数が減ります。
私の場合、500日イラストを描いてデメリットと感じたのは
(4)の一日中イラストを描けない(電池がなくなる)ことだけです。
(5)は、あったらいいなくらいです。
(6)は名刺印刷にイラストを使用しただけなので、デメリットは感じませんでした。
メリット、デメリットは、イラストを描く人の目的などで変わると思います。
参考になったら嬉しいです
i-Padとプロクリエイトで作ったアニメをYouTubeに投稿しています。
こんな感じのアニメが作れると参考になると思うので、よかったら見てね。
https://www.youtube.com/channel/UCDl-AbhXgLErdxRnmF2cLtw
(おしまい)