ブログ

🖊️Procreate Dream

Procreate Dreamは、2Dアニメーションを作るためのアプリです。

Procreat(デジタルペイントアプリ)でもアニメーションは作れます。
実際、私はProcreatでYoutubeのショートアニメを作っています。

Procreateのアニメーションは、いわゆるパラパラ漫画です。
1枚ずつ描いた絵を順番に表示させることで動いているように見せます。

Procreate Dreamでは、3つのアニメーションスタイル「キーフレーム、パフォーム、フレーム・バイ・フレーム」があります。

キーフレームは、動画の最初と最後を指定して、その間を編集(補正)する機能です。

例えばイラストを左から右に移動するアニメーションを作る場合、パラパラ漫画方式だと途中も作らないといけませんが、キーフレームだと最初と最後以外(途中)は自動補正してくれるイメージです。

キーフレームが使えるとアニメーション制作の作業が減って助かります。
キーフレームは、アニメーション制作ソフトでは、標準装備されていることが多いです。

パフォームは、ジェスチャを使ったアクションを記録して再生する機能です。

言葉で説明するのは難しいのですが、私はキーフレームの強化版、自動キーフレーム機能だと捉えています。

例えばApple Pencilを使って画面上を自由に動かしたイラストの軌跡(モーション)を自動で記録(キーフレームを作成)してくれるイメージです。

このパフォームは使うのが楽しみな機能です。アニメーション制作の可能性が広がります。

フレーム・バイ・フレームは、Procreateのアニメーション機能の強化版だと思いますが、これから調べていきます。

デジタルイラストだけならProcreateで十分ですし、Procreatのアニメーション機能も素晴らしいです。

私は自分が使ってみたい機能があったのでProcreate Dreamを買いました。私は4月までProcreate Dreamの存在を知りませんでした。^_^

Procreate Dreamは、2023年11月に販売開始されたアニメーションアプリです。買切り3,000円なので、興味のある方はYoutubeなどで調べてみてください。

こちらの記事もおすすめ!