ブログ

🖊️英語LINEスタンプのリジェクト理由と対応

英語LINEスタンプを制作・申請したところ、いくつかのスタンプがリジェクト(審査NG)となりました。

明確な理由は通知されませんでしたが、イラスト内容や構図などから「おそらくこの点が原因では?」と感じた部分を修正し、再審査で無事に通過しました。

今回は、推測を含めつつも、同じような状況で悩むクリエイターの参考になればと思い、修正内容と対応経緯をまとめています。

リジェクト理由は「販売国を除外」

リジェクト理由は「販売国を除外」となりました、しかし、
・どのスタンプが対象なのか?
・どの国を除外すればいいのか?
明記されていません。

インターネットによる検索で
リジェクト対象と思われるイラストを特定しました。

宗教上や法律面などからリジェクト対象となったと思わるイラストと理由を記載します。
この3点を修正することで、審査がとおりました。左が修正前、右が修正後のイラストです。

◆修正内容:集中線→集中線を削除
集中線はNG率が高いようです。旭日旗を連想させるのが原因と思われます。販売先を日本に限定すれば大丈夫みたいですが…

かわいいねこの英語ラインスタンプのイラスト(かつとし)

【修正後】

◆修正内容:虹色の魚→単色に変更、位置を変更
虹色は、LGBTQ+の多様性を象徴しているためNGなので、今回は単色に変更しました。また、密着している(ハグ系)イラストも国によってNGみたいです。魚のぬいぐるみなのですが、人物でないイラストもNGとなるようなので、位置を修正しました。

【修正後】

◆修正内容:腰に手をあてて話す→両手を広げたイラストに変更
「腰に手を当てて話す」イラストはイスラム教のタブーに当たるようです。このイラストがリジェクト対象となったのか分かりませんが、念のため修正しました。

【修正後】

イラスト修正で販売開始できました。

販売国を日本に限定すれば、リジェクト(修正)なしで審査が通ったかもしれません。
今後は、英語スタンプを作る再は、海外事情(宗教上や法律面)も注意が必要ですね。
今回の記事が、リジェクト対応の参考になれば幸いです。

完成した英語LINEスタンプです。
をチェックしてね(クリックするとページに飛びます)

日本語版もありますよ!

〈あとがき〉

Tictok登録者1000人を目指して2月から毎日投稿を続けています。

登録者数は、
2025年2月19日 34名
2025年3月31日 48名
2025年4月30日 64名
2025年5月31日 204名
と順調に増えています。

5月は投稿動画のパターン化がハマり、4月に比べ視聴回数と登録者数が増えました。
この調子で登録者が増えると嬉しいです。様子を見ながら毎日投稿を続けていきます。

※画像保護のため右クリックを制限しています。

こちらの記事もおすすめ!
error: クリックできません。