ブログ

🖊WIFIでライブ配信したら、ホラー配信になった?

私のイラストを世の中に知ってもらいたい・・・そうだ、お絵かき配信しよう。
思いつきで、vtuberモデル(katsutoshi)によるお絵かき配信を開始しました。

Tiktokが気軽にできそうということで、早速Tiktokでお絵かきライブ配信開始です。
開始前に回線速度悪い(遅い)という注意メッセージがでましたが、気にせず開始。

配信終了後のアーカイブ(配信録画)をチェックして、絶句!
画面が判目のままフリーズ、音声がプツプツと途切れる、怖っ!ホラー配信やないか!

ホラー配信(イメージ)

本当は、お目目ぱっちりだよ

なぜ、こんなことになったのか・・・みなさん、WIFIホームルーターって聞いたことありますか?コンセントに差すだけでインターネットが使えるお手軽な機器です。

今回の配信(事故)は、回線速度が不足していたのが原因です。
WIFIホームルーターが悪いわけではありません。
WIFIホームルーターは、とても便利ですが使い方を考える必要があります。

今回の内容は、WIFIホームルーターが気になっている人や
WIFIホームルーターか光回線か悩んでいる人の参考になると思います。

まずは、気になっているだろう質問と答えを書きます。

Q:YouTubeの視聴できるの?A:問題ありませんでした

Q:SNS投稿や動画投稿はどう?A:時間がかかります

Q:ライブ配信できるの?A:厳しいです(2か月間、tiktokライブした私の感想です)

今は、WIFIからインターネット光に変更しました。
インターネット光はWIFIと比べると速いです。SNS投稿しても体感できます。

通信速度のテスト結果(FAST COM使用)
・WIFIホームルーター:下り45Mbps、上り11Mbps
・インターネット光:下り540Mbps、上り400Mbps
(もちろん使う場所で速度は変わります。大阪ではWIFIも早かったです。今、私が住んでいる場所は4G帯なのでWIFI速度が出ません。)

今回、WIFIホームルーターをお勧めできる人、できない人をまとめてみました。

☑お勧めできるのは、下りの通信速度のみ必要な人です。

具体的には、Youtubeなど動画視聴を中心に使う人

(Youtubeの画質別の推奨通信速度は、HD画質(720P)2.5Mbps、HD画質(1080)5Mbps、4K UHD20Mbpsとなります。)

私もHD画質でのYoutube視聴は問題ありませんでした。

☑お勧めできないのは、上りの通信速度が必要な人です。

具体的には、web会議やライブ配信を行う人

(推奨通信速度は、Web会議10Mbps以上、Tiktokライブ50Mbps以上、ゲーム配信100Mbps以上となります。)

なお、高画質で配信をする場合、もっと速い通信速度が必要です。

以上、私なりの感想とまとめでした。
私の場合、ライブ配信に支障があり、すぐ光回線を申し込んだのですが、申し込みから開通まで2ヵ月かかりました。
なので、WIFIホームルーターで2ヵ月ライブ配信することとなりました。
解像度を落としたり、色々工夫はしたのですが、ほぼ毎日、配信切断していました。
配信後の動画を見るとフリーズ(画面停止)頻発のひどい配信でした(汗)
WIFIホームルーターと光回線で悩んでいる人の参考になれば幸いです。

〈あとがき〉

恒例のTictok登録者数報告です。

Tictok登録者1000人を目指して2月から毎日投稿を続けています。
7月は95名登録者数が増えました。

登録者数の推移は、
2025年2月19日 34名
2025年3月31日 48名
2025年4月30日 64名
2025年5月31日 204名
2025年6月30日 306名
2025年7月31日 401名
2025年8月31日 473名(+72)

8月は登録者数の増加が100を切りましたが、この調子で登録者が増えると嬉しいな。

 

〈tiktokライブ配信の切り抜き〉光回線後の配信です
毎日22:00~23:00お絵描き配信しています。

※画像保護のため右クリックを制限しています。

こちらの記事もおすすめ!
error: クリックできません。